いちじく農家がおすすめする、いちじくの美味しい食べ方


こんにちは!

KYOTOいちじくFACTORYの森島です。


今回は、「いちじく農家がおすすめする、いちじくの美味しい食べ方」をご紹介したいと思います。


いちじく農家の僕のおすすめは、下記の5つです!


・生でそのまま

・何かと合わせて

・ジャムにして

・スイーツで

・料理してみる


いちじくの旬は大体8月〜10月ですが、色んな食べ方でいちじくを長く楽しんでもらえたらと思います。


それでは、どうぞ!


朝採りで新鮮ないちじくを、生でそのまま楽しむ



まずは何と言っても、朝採りの新鮮な完熟いちじくを生でそのまま食べるのが一番美味しいと思います。いちじくは熟し具合で味が全然違うので、完熟のいちじくを食べたことがない方は、完熟のいちじくをぜひ生でそのまま食べてみてください。その美味しさにきっとびっくりするはずです。

一般的な品種の「桝井ドーフィン」や黒いちじくの「ビオレソリエス」などは皮を剥きますが、白いちじくの「バナーネ」や「コナドリア」、小粒の「カドタ」や黒いちじく「ネグローネ」などは、皮ごと食べられる品種なので、そのあたりの違いも楽しんでもらえたらと思います。

あと、いちじくは少し冷やした方が美味しく感じられるので、買ったあと冷蔵庫で2〜3時間冷やしてから食べるのがおすすめです。

KYOTOいちじくFACTORYでは、上記にご紹介した品種は全て栽培していますので、それぞれの味の違いをぜひ食べ比べてみてくださいね。


何かと合わせて、いちじくの芳醇な風味を楽しむ



次におすすめするのは、チーズや生ハムなどと一緒に、ちょっとだけひと手間かけて食べる食べ方です。

芳醇ないちじくは、濃厚なチーズとよく合いますし、いちじくをカットして生ハムを乗せる「生ハムメロン」ならぬ「生ハムいちじく」も美味しいので、ぜひやってみてください。

いちじくの甘さと生ハムの塩気が絶妙なハーモニーを奏でることでしょう。

お酒を飲まれる方は、赤ワインと一緒だとなおグッドです。


いちじくにひと手間かけて、ジャムやコンポートにして楽しむ


いっぱいあって食べ切れないとか、完熟だけどすぐ傷んじゃうとか言うときは、ジャムやコンポートにすると日持ちもするのでおすすめです。

ジャムは、テキトーにカットしてお好みで砂糖とレモン汁を加えて煮詰めればすぐ出来ます。

いちじくの食感を残したいときは大きめにカットしたり、甘さを控えたいときは砂糖の量を調整するなど、自分好みの味に仕上げてください。

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、アイスクリームに乗せたりと、何かと使い勝手がいいですよ。


いちじくをスイーツにして、贅沢に楽しむ


いちじくの季節になると、さまざまなスイーツショップに、いちじくを使ったスイーツが並びます。

季節のフルーツを使ったタルトにいちじくが乗っていたり、いちじくをふんだんに使った焼きタルトだったり、贅沢ないちじくパフェとか、いちじくのフルーツサンドなんかも美味しいですよね。

プロのスイーツ職人さんと、KYOTOいちじくFACTORYが提供する完熟いちじくのコラボもぜひ楽しんでください。

ご使用いただいているパティスリーさんの情報は、こちらのブログやインスタグラムでも随時発信していきたいと思います。

あと、KYOTOいちじくFACTORYでは、期間限定、数量限定で朝採りの完熟いちじくを贅沢に使用した「いちじくタルト」も販売する予定ですので、そちらも合わせてまた後日詳細をお知らせします。


いちじく料理して、エレガントに楽しむ



あまり知られていないかもしれませんが、実はいちじくにはタンパク質を分解する酵素が含まれていて、お肉料理と一緒に食べると、消化を助けてくれて胃もたれを防ぐ効果があります。

トップページにおすすめレシピを載せてますので、興味のある方は見てみてください。レシピはこちら

また、少し硬めのいちじくは、野菜感覚でサラダに入れてもらってもいいと思います。

いちじくの新たな一面を感じることができますよ。



まとめ



いかがだったでしょうか?

この記事では、「いちじく農家がおすすめする、いちじくの美味しい食べ方」として、以下の5つをご紹介しました。


・朝採りで新鮮ないちじくを、生でそのまま楽しむ

・何かと合わせて、芳醇な風味を楽しむ

・スイーツとして、贅沢に楽しむ

・ひと手間かけて、ジャムやコンポートにして楽しむ

・料理に使って、エレガントに楽しむ


KYOTOいちじくFACTORYでは、朝採りの完熟いちじくの販売はもちろん、いちじくスムージーやいちじくタルトの販売もしています。

朝採りで完熟のいちじくの美味しさ、いちじく生産農家だからできる、いちじくを贅沢に使用したスムージーやタルトをぜひ一度ご賞味ください!



KYOTOいちじくFACTORYでは、樹の上で完熟させたいちじくを、朝採りで新鮮なうちに皆さまにご提供しています。また、数量限定ですが、「いちじくスムージー」や「いちじくタルト」もご提供しています。

販売時期:8月上旬~10月上旬

販売時間:朝9:00~15:00

最新情報はインスタグラムで。

フォローよろしく願いします!

https://www.instagram.com/kyoto_morishima/



閲覧数:16回0件のコメント