いちじくにときめく5日間!『城陽いちじくマルシェ』開催のお知らせ

更新日:8月2日



こんにちは!

KYOTOいちじくFACTORY、代表の森島です。


今回は8月下旬から9月下旬にかけて開催される「城陽いちじくマルシェ」のお知らせです。


「その日の朝に採れた、新鮮ないちじくを食べてみたいな。」

「農家さんから直接いちじくを買いたいけど、どこで買えばいいか分からない。」

「子どもと一緒に行ける、何か楽しそうなイベントはないかしら。」


そんなあなたにおすすめのイベントです。


全国有数のいちじくの産地である、京都府城陽市。

その城陽市の若手いちじく農家が、朝採りの完熟にこだわった新鮮ないちじくを、その日の朝に直売します。


開催日は、8月28日(日)、9月4日(日)、9月11日(日)、9月18日(日)、9月25日(日)、の5日間。

8月の最終日曜日から、9月の毎週日曜日に開催します。

会場は京都府城陽市にある、ロゴスランド。


いちじく好きの、いちじく好きによる、いちじく好きのために開催される

「城陽いちじくマルシェ」


ぜひチェックしてみてください!


城陽いちじくマルシェって何?




前回、開始前に大行列ができ、開始30分であっという間に朝採りの完熟いちじくが完売したという伝説のマルシェ。

3年ぶりの開催となる今年は、場所をロゴスランド城陽に移してパワーアップして開催します。


開催日は、8月28日(日)、9月4日(日)、9月11日(日)、9月18日(日)、9月25日(日)、の5日間。

8月の最終日曜日から、9月の毎週日曜日の開催となります。


いずれの開催日も朝11時から14時まで、売り切れ次第終了となります。

朝採り、完熟のため、収量に限りがありますので、予めご了承ください。


会場のロゴスランドへのアクセスは下記リンクからどうぞ。


ロゴスランド



9月5日は、城陽いちじく感謝祭!


上記開催日の中から、9月5日(日)は「城陽いちじく感謝祭」を開催します。

旬の朝採りの完熟いちじくの販売はもちろんのこと、市内の飲食店さんが完熟いちじくを使った特別メニューを引っ提げて、多数出店されます。

また、ロゴスランドに新しくできた水上ステージからは、秋空に広がる美しいハーモニーが聞こえてきます。

当日は、城陽市イメージキャラクターのじょうりんちゃんもやって来て、楽しい抽選会をしてくれます。豪華景品が当たるかも?


みんなで楽しむ感謝祭、ご来場、お待ちしています!



KYOTOいちじくFACTORY 出店情報


僕たちKYOTOいちじくFACTORYも、もちろん出店します。

予定は未定で、どれぐらい採れるかによるのですが、今のところ全ての日程に参加したいと思っています。

営業許可などの関係で、いちじくスムージーやいちじくタルトの販売は難しいと思いますが、朝採りの完熟いちじくに加えて、今シーズンはドライいちじくにチャレンジしてみようかなと思ってますので、お楽しみに!


前回の記事でもご紹介しましたが、KYOTOいちじくFACTORYで栽培している品種を下記に挙げておきます。

城陽いちじくマルシェでどこまで取り揃えられるか分かりませんが、なるべく色んな品種を皆さまにお届けできればと思ってます。


王道「桝井ドーフィン」


スーパーなどで見かける一般的ないちじくといえばこれ。完熟度合いにもよるが、あっさりとした甘さ。比較的大きめで食べ応えはある。


甘さ  ★★★

酸味  ★★

大きさ ★★★ ★

希少性 ★★

【収穫時期】8月上旬〜10月上旬



ねっとり皮ごと「バナーネ」


熟しても黄緑色のままの白いちじく。少し小ぶりだが、皮ごと食べられるのと糖度が高くねっとりとした食感でファン拡大中。


甘さ  ★★★★★

酸味  ★★★

大きさ ★★★

希少性 ★★★★

【収穫時期】8月上旬〜10月上旬




小ぶりだけどバランスがいい「コナドリア」


バナーネと同じ小ぶりの白いちじくで、綺麗な緑色をしている。皮ごと食べれられてすっきりとしたバランスの良い甘さ。


甘さ  ★★★★

酸味  ★★★★

大きさ ★★★

希少性 ★★★★


【収穫時期】8月中旬〜9月下旬





映えがハンパない「ビオレソリエス」

黒いちじくと呼ばれる品種で、果実の大きさは中ぐらい。甘味と酸味のバランスが良い。色々映える品種。


甘さ  ★★★★

酸味  ★★★★

大きさ ★★★

希少性 ★★★★★


                      【収穫時期】9月上旬〜10月下旬


大人な「ネグローネ」

小粒の黒いちじく。巨峰ぐらいの大きさ。酸味がしっかりしていて芳醇で大人のいちじくといった感じ。


甘さ  ★★★★

酸味  ★★★★★

大きさ ★★

希少性 ★★★★★


【収穫時期】9月上旬〜10月下旬




まるで桃「カドタ」

小粒の白いちじく。シャインマスカットぐらいの大きさ。とにかく糖度が高くて、本気の完熟のやつは桃食べてるみたいな感じ。


甘さ  ★★★★★

酸味  ★★

大きさ ★★

希少性 ★★★★★


                      【収穫時期】8月下旬〜9月下旬



まとめ


城陽市の若手いちじく農家が一堂に会する「城陽いちじくマルシェ」は、8月下旬から9月下旬の毎週日曜日に、ロゴスランド城陽で開催されます。

朝採りの新鮮な完熟いちじくをどどんと販売しますので、お楽しみに。

また、9月5日は感謝祭と称してさまざまなイベントや飲食店さんが出店される、まさにいちじくのお祭りです。


農家と飲食店さんとお客さん。 みんなで楽しむマルシェ、みんなで楽しむ感謝祭。


ご来場、お待ちしています!







KYOTOいちじくFACTORYでは、樹の上で完熟させたいちじくを、朝採りで新鮮なうちに皆さまにご提供しています。また、数量限定ですが、「いちじくスムージー」や「いちじくタルト」もご提供しています。

販売時期:8月上旬~10月上旬

販売時間:朝9:00~15:00

最新情報はインスタグラムで!

フォローよろしく願いいたします!

https://www.instagram.com/kyoto_morishima/






閲覧数:267回0件のコメント